頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

ダイエット習慣化計画

こんばんはマナです

 

ダイエット歴ばかり長くなって成果が出ていないと

モチベーションは落ちていきます

 

新しいダイエット法を見つけては今度こそ!

と、モチベーションアップ!

成果が見えないと、モチベーションダウン…

 

思い出したように自分の生活を振り返り反省して改善してみる

でも長くは続かず…

 

その繰り返しだったと思うのです

 

普段の生活にダイエットを取り入れて~

健康的にスリムになれたら申し分ないですが

さて、私の普段の生活はどんな感じかと振り返ると

 

仕事中は殆ど動きません

歩くこともトイレに行くときと、お弁当を買いに行くときくらいです

 

終業後は買い物をして家に帰り家事をして寝るだけ

歩数にしたらどの位なんでしょうね…

ダイエット以前に運動不足で健康によろしくない

休日に運動不足を解消できたら良いのですが

なかなか休日らしい休日を取れていないのが現状です

 

動かなくとも空腹になるし、仕事中につい間食をとったり

ダイエットするとは口ばかりで真剣さが見られない生活習慣を続けていました

 

文字にしてみると、私って本当に意思が弱いし三日坊主だって痛感します

 

そんな私が長続きしているものはあるかしら…?

と、振り返ってみると…ありました

洗濯と、トイレ掃除です

家事の一つですから当然といえばそうなんですけど

忙しいことを言い訳に家事も手抜きになりがちで

他の事は毎日はせずに間をあけたり家族に任せたりしていますが

この2つだけは必ずしていますね

何故この2つは継続出来ているのか考えてみると

生活のリズムに組み込まれているからでしょうか

洗濯は帰宅して夜にします

トイレ掃除は出勤前にしています

やらないと、気持ち悪く落ち着きません

習慣になっているんですね

 

つまり、当たり前ですけど習慣化すればいいんですよね

成果を期待しすぎてダイエットを義務のように思っていると長続きしませんでした

まずは成果はちょっとだけ脇に置いといて習慣にしてみたら良いのかもしれない

あれもこれもと欲張っても無理そうだから

一つづつ習慣付けていくのが良さそうです

まずは何からトライしようか…

 

宿題にしたいと思います