頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

孫…偉大なり

おはようございます マナです

 

昨日はとても穏やかなお天気でしたが

 

今日はどんよりとした曇り空です

 

 

姪ちゃん、我が息子よ

 

ありがとう!

 

 

昨日、母の告別式でした

 

父の体力的な負担と

 

私たちの経済的な事情から

 

お通夜の無いお葬式を行いました

 

 

家族のみの本当に小さなお葬式でしたが

 

とても良いお式でした

 

私の祖母以前からのお付き合いの

 

お寺さんから

 

遠方にも関わらず

 

御住職もいらしてくださり

 

心のこもったお経やお言葉をいただきました

 

 

体調が思わしくない父は

 

母の事がショックで

 

憔悴しきってましたが

 

久しぶりに会った孫二人のおかげで

 

随分と元気を取り戻すことができたようです

 

 

私たちも母との思い出話や昔話を

 

笑い話を交え話して

 

終始過ごしていましたが

 

 

孫'sがじいちゃんのケアに大活躍してくれまして

 

本当に久々の『じいちゃん節』が炸裂するまでに

 

復活してくれました

 

 

恐らく、私達が帰宅後は

 

寂しさが戻っていたかもしれませんが

 

あの元気が出たのですから

 

心配が少しだけ減った気がします

 

 

まだまだすべき事はありますが

 

父のケアをしつつ無理をせずに

 

進めていこうと思います

 

f:id:ojyoizum:20240128005331j:image