頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

親の介護は試行錯誤

おはようございます マナです

 

お日さまが暖かい朝を用意してくれました

 

寒暖の差があるので体調管理がうまく出来ず

 

風邪気味です

 

 

私自身還暦があと数年となって

 

両親が健在なのは恵まれていると思います

 

思いますが

 

二人一度に介護状態であるのは

 

兄弟それぞれ負担が大きいです

 

公的な援助やサービスは

 

出来る限り活用して

 

同居の弟の負担を減らしていますが

 

同居ならではの

 

私たちには気付けない苦労もあるんでしょう

 

心の弱い弟には負担が大きいみたいです

 

基本連絡はメールでのやり取りで済ませますが

 

答えたく無い、都合が悪い事には

 

返事が返って来ないので

 

判断に困る事も多々あります

 

妹は手続き関係を担当してくれているので

 

返事がなくて手続きが滞ってしまった事もあり

 

イライラが募っています

 

目に見えないストレスがどんどん溜まって

 

先日書いたように不満が出てしまうのでしょうね

 

3月に入ると

 

ようやく母のデイサービスが始まります

 

父にはうるさく行くように勧めていた母は

 

デイサービスへ行きたがらず

 

それを尊重していたら

 

体力、気力も無くなった

 

現在の状態になってしまいました

 

その時は、それで良しと思ったのですが

 

難しいものです

 

デイサービスへ行って

 

体力、気力が出てくれば

 

それぞれの心配やストレスも

 

減ってくれば良いのですが

 

行ってみない事にはわからないですね

 

風邪の具合が良くなったら

 

私もまた実家へ行って様子を見てこようと思います

 

f:id:ojyoizum:20230226092621j:image