頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

電車だと不便な移動

おはようございます マナです

 

昨日は曇っていたからか、前日の暖かさが嘘のような

芯まで冷え切る寒さでした

 

自動車運転が出来ない生活も10日を過ぎて

どこへ移動するにも公共機関と自分の足のみです

 

慣れていないのが一番の原因かと思いますが

移動だけで疲れます

 

都内は電車の相互乗り入れがあって

とても複雑に感じます

 

乗換案内のアプリを見ながらでないと

目的地まで辿りつきません

 

通勤時間帯にも出かけていますが

あのラッシュの混雑だって大変なストレスですよね

いつも利用している皆さん

本当にお疲れ様ですm(_ _)m

 

しかし

マイナスな事ばかりでは無いのも理解はしています

 

車での移動よりも時間が正確な事

 

これはとても重要な事です

 

時間が読めるのは、無駄に時間に余裕を持たなくて済みます

 

少し長めの移動でしたら、読書をしたり時間を有効活用できますしね

 

とは言え…

 

車でしたら1時間の距離の実家へ行ってきたのですが

乗り換え4回

電車バスを乗り継ぎ2時間かかりました

 

コミュニティバスが唯一の交通手段の陸の孤島

一日に8往復しかありません

 

交通が不便な事もあって

若い方が激減の高齢化が進んでいる地域です

 

過疎化が進む悪循環ですよね

 

私たちが暮らしていた頃の賑わいが嘘のような

寂しい街になっています

 

f:id:ojyoizum:20191222080918j:image

 

2週間ぶりでしたから

そんなに両親も変わりなくいましたが

 

不便な環境での買い物には苦労しており

ほかの兄弟が私の代わりにカバーしてくれています

兄弟がいて良かった〜