頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

親の介護で兄弟で不満がでています

おはようございます マナです

 

寒いけど、穏やかなお天気になりました

 

今日も良い一日を送りたいですね

 

 

私の両親は二人とも軽度の介護を受けて生活しています

 

独身の弟が同居しているので

 

病院など主な事は弟が動いてくれています

 

心にのしかかる事にはとても弱い人です

 

妹が介護関係の手配や手続きをしてくれ

 

時々様子を見に行ってくれています

 

私はと言うと

 

両親が買い物に出かけられた頃は

 

毎週買い物へ連れて行ってましたが

 

それが出来なくなってからは

 

緊急のでサポートや外部とのお付き合いなどを主に担当しています

 

 

少し前までは

 

痴呆が進み始めた父が心配の中心でしたが

 

去年の暮から今年にかけて

 

急に体力が衰えて寝たきりに近くなってしまった

 

母が心配の種になってます

 

即さなければ寝たきりで

 

食事も取らず薬も飲まないので

 

弱っていくばかりです

 

妹がケアマネージャーさん達と話し合って

 

現時点でのベストな方法を模索してくれています

 

今までは兄弟それぞれ出来る事を分担しよう

 

と、両親のフォローをしてきましたが

 

痴呆や、体力の衰えが進むにつれて

 

それぞれ負担やストレスが増えてきて

 

愚痴や不満が出てきました

 

それぞれ考え方も違いますから

 

意見がぶつかるのは仕方ないのですが

 

それぞれの生活がある中で

 

両親の為に時間を作るのは

 

厳しくなっています

 

私自身も、仕事のシフトチェンジの為に

 

現在の仕事を抑えて準備を進めている為

 

収入、時間に余裕が無く

 

中々難しい状況です

 

 

避ける事は出来ない両親の介護

 

もっと大変になっていくでしょうから

 

解決は出来なくとも

 

良い方向に兄弟で進められると良いのですが…

 

模索中です