頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

兄弟で分担、私は働きます

こんにちは マナです

 

すっかり残暑は忘れ去られ

 

秋らしいお天気になりました

 

きっと、あっという間に冬になるのでしょうね

 

 

ついこの前まで、ヨタヨタではあるけれど

 

自力で歩けていた母が

 

急に起きられなくなり

 

救急搬送されたのが1ヶ月前でした

 

病院へ何度か家族が呼び出され

 

その後の事を話し合いました

 

もう、自宅での介護は

 

痴呆が進んでいる父と弟では不可能なので

 

施設へお世話になる話が決まりかけたら

 

体調が思わしくなく

 

施設での受け入れは厳しくなり

 

緩和ケアを中心に行う病院への転院を

 

勧められたのが先週の事

 

そして、受け入れてくれる病院が見つかり

 

連休明けには兄弟揃って

 

受け入れ先の病院で

 

話を聞いて手続きをしてきます

 

この,急展開で

 

慌しさと経済的負担の問題が発生しました

 

 

転院先の病院でかかる費用が想定外でした

 

両親は年金で生計を立てています

 

家族の為に定年まで働いたおかげで

 

父の年金はそれなりに受け取っているようですが

 

2人揃ってデイサービスや病院通いをしていると

 

余裕など全く無く

 

公的な補助をお願いしたくても

 

年金の額がネックになってしまう事があり

 

母の転院先の支払いも

 

我々にとっては驚く金額でした

 

役所等に何度も相談しましたが

 

『ご夫婦の年金額で計算すると…』

 

と、良い返事はもらえませんでした

 

 

『払えません』

 

と放置できる問題ではなく

 

 

兄弟で話し合い

 

同居している弟には両親の世話をお願いし

 

私と妹は不足分の入院費を用意する事に。

 

毎月の支払いですから

 

とても厳しいですが

 

まぁ、やるっきゃないですよね

 

兄弟がいて良かったなと

 

つくづく思いました

 

面倒見ながら仕事増やすなんで無理ですから

 

 

今年の目標の

 

仕事のシフトチェンジ真っ最中ですが

 

少し今の仕事に力を入れて

 

頑張ってみようと思います

 

幸い同居の息子も理解してくれてますので

 

家の事は少々手抜きになりそうです

 

f:id:ojyoizum:20231007163729j:image

 

私たちが倒れてしまっては

 

どうしようもないですから

 

無理して無茶せず働きます