頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

体力維持の為にできる事

おはようございます マナです

 

今朝は曇っており

 

いつもの蒸し暑さが少し和らいでいます

 

 

普段の生活や仕事では

 

中々運動をする機会もなく

 

また、かれこれ10年以上

 

仕事や家事をする以外は

 

起きていられず

 

ベットに横になっている生活が

 

続いているので

 

体力は同世代の方々と比べても

 

劣っていると思っています

 

最近になって

 

家に帰ってから

 

少しは座っていられる時間も

 

増えてきましたが

 

辛くなり、寝転がった体勢になります

 

 

外出先で、フィットネスジムを

 

よく見かけるようになって

 

自分の体力が気になってきました

 

以前、体力維持を考えて

 

市の体育館のトレーニング室使用説明会へ

 

参加た事がありますが

 

その後コロナ禍となってしまい

 

一度も利用する事がありませんでした

 

腰や膝を痛めておりますが

 

病院にてリハビリの運動のおかげで

 

とても楽になっています

 

その事からも運動の大切さを痛感しています

 

さて、私が継続出来る事はあるかな

 

と、考えると

 

悩みますね

 

フィットネスジムへ通う

 

リハビリで覚えた運動を自宅で続ける

 

ウォーキングにチャレンジしてみる

 

費用、自分の意志等

 

出来ない言い訳がまず浮かぶ事自体

 

やる気あるの?

 

と、自分にツッコミを入れたくなります

 

気になるのだから

 

出来る事から始めるのもアリかな

 

とも思ってます

 

 

暫くは、リハビリで指導してもらった

 

運動を続けてみます

 

f:id:ojyoizum:20230819065254j:image