頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

今月からは実家の片付けも始めます

おはようございます マナです

 

雨の降った跡があります

 

ずっと晴れていたので

 

これで少しは涼しくなる…事はなく

 

かえって朝から蒸しています

 

 

先月迄は娘達の事を優先に動いてました

 

今月からは元の生活➕目標達成へ

 

パワーアップしていこうと

 

やる気をみなぎらせています

 

 

それからもう一つ始める事がありました

 

実家の片付けです

 

両親は体力も落ちているし

 

物忘れもパワーアップして

 

デイサービスや、訪問看護、ヘルパーさんの

 

お世話になっています

 

兄弟で、手分けして出来ることをしてきましたが

 

先月迄、事情を話して

 

最低限の事しか私はしてませんでした

 

 

妹も、事情を理解してくれて

 

娘達の事を優先にと言ってくれてましたが

 

先日の電話で

 

『お姉ちゃんは来ないで済むけど、私は行かなければならない』

 

と、大変である事を言われました

 

言われた時は

 

事情を伝えて理解して貰えたと

 

思っていたので

 

その言葉がとても引っかかりました

 

 

しかし、時間をおいで考えれば

 

確かに負担をかけてしまい

 

大変だったと思うのです

 

 

その言葉が出てしまうほどキツかったのかな

 

と、申し訳なく感じています

 

 

妹の話だと

 

新しい衣類があるはずなのに

 

古いヨレヨレの服ばかり着て

 

まともな服は行方不明だとか…

 

どこかにしまい込んでしまって

 

出てこないみたいです

 

一度には不可能なので

 

時間を作って

 

片付けをしてきます

 

 

自分の家も片付け真っ最中が

 

ずーっと続いている私がやるので

 

あまり期待は出来ませんが

 

少しでも良くなればと思い

 

行ってきます

 

f:id:ojyoizum:20230801062932j:image