頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

「魅せる片付けをしなさい」の意味

こんばんは マナです

 

今日ものんびり、穏やかなお正月を過ごしているつもりです

 

と、言いますのも

情けないことに休み慣れしてないようで…

のんびりってこんな感じなのかな?って

思いながら過ごした感じです

 

暮れにスッキリした部屋を見て気を良くした私は

まだ何か片付けられるはず

部屋中をキョロキョロ…

 

おっ!これを押し入れに入れたら…

ウン!スッキリするじゃない♪

 

そんな感じで片付けもどきをしていました

 

以前、掃除の親方に

「魅せる掃除をしなさい」

「魅せる片付けをしなさい」

と言われました

 

言われた当時は漠然と分かった気になってましたが

掃除は掃除だし、片付けだってどこを片づけたっていいんじゃない?

とも、心の隅っこで思ってました

 

だからか、断捨離するにしても

押し入れの奥にしまってあった衣装ケースの中から始めて

大きなゴミ袋がいくつも出来たことで

頑張った感満載になってましたね

(ブログでもそんなご報告をした記憶があります)

 

でも、部屋はそんなにスッキリしたようには見えません

当然です、捨てたのは押し入れの中の服であって

部屋に置いてある何かを捨てたのではないですから

 

今回、大掃除と称してキッチンから部屋まで

思い切り片づけして、捨てて、そして掃除もしたら

言い過ぎかもしれませんが

見違えるほどスッキリして気持ち良いんですよ

 

そして、この状態を保ち続けたいって

義務感じゃなくって進んでそうしたいと思えたんですね

 

親方が、お客さんが部屋に入ってきて

最初に見る場所が綺麗じゃないといけない

最初に触る場所に汚れがあったらその部屋を借りたいと思わない

 

事あるごとに言われ続けた言葉が

腑に落ちました

 

この部屋に住みたいと思わせる掃除

綺麗な部屋であり続けたいと思える片付け

 

親方に言われ続けてようやく理解できた感じです

 

親方に付いて1年近くたって今更?って

呆れられそうですけど

 

押し入れの中の片付けも大切ですが

まずは自分のやる気をMAXに持っていくためにも

視界に入る場所を片付ける!

 

続けられそうな予感がします