頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

今年はの抱負は・・・

あけましておめでとうございます マナです

今年もよろしくお願いします

 

 

穏やかでちょっとヒンヤリとした元旦です

 

 

晦日までフルスロットルで片付けをしたおかげで

いつもの片付いていない部屋が

スッキリして見えます

 

この状態を維持しつつ

さらに断捨離を続けていきたいですね

 

不思議なもので

片づける前までは、そこにある物は当たり前であって

不要なものとは思っていないんですよ

 

さぁ、片づけよう!と

そこにある物を見ると不要なものに見えてくる…

 

そんな事を繰り返して随分たくさんの物を処分しました

 

同じ物を見ていても

気持ち一つで変わるんですね

 

これって物だけじゃなく、ほかの事にも当てはまりますね

 

音楽にしても、ファッションにしても、仕事にしても

そして人間関係にしても当てはまるのではないでしょうか?

 

固定観念で見続けると

思いがけない発見をすることが出来ない

 

音楽はこのジャンルしか聴かないとか

私はこのグループの人とだけ仲良くするなんて

決めつけてしまったら

 

素晴らしい発見や出会いが埋もれてしまうと感じてます

 

断捨離をすることで、

スッキリとした空間の気持ちよさを感じることが出来ましたし

 

米津玄師の音楽にも出会えた

 

ブログを始めた事で

多くの方の頑張りや、考え方に触れることが出来て

やる気を奮い立たせて貰えた

 

ちょっとこじつけっぽくなっちゃいましたが

固定観念に囚われずに居続けることって

大切だなって思ったんです

 

特に、年齢を重ねていくと

経験から学んだ事から、保守的になりがちでして

私がそうでした

 

経験したことを生かすことは間違いではないですが

そこにとどまる事をせずに

さらにチャレンジしてみよう!と思ったのが

近年の私です

 

もちろん失敗もたくさんありましたし

挫折もしました

 

でも、発見もたくさん有って良かったと思っています

 

今年もまた失敗するかもしれません

それでも、固定観念に囚われず

色々な角度から物事を見られるようになりたいと思います

 

 

(。。。書いちゃったから頑張らなくちゃ~!)