頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

断捨離しつつ思うこと

こんにちは マナです

 

雨と共に急に寒くなりました

 

一気に秋がやってきて

 

駆け足で冬も来るのでしょうか

 

 

時間がある時には部屋の片付けをして

 

部屋に溢れている荷物などを減らしています

 

まだまだ自己満足の領域ですが

 

スッキリしてきて嬉しいものです

 

 

子供の頃から

まわりの大人に物を大切にするよう言われていたからか

 

「まだ使えるモノ」を処分するのは

 

罪悪感に近い抵抗が心にあります

 

断捨離をしていても

 

どこかに引っかかるモノがあるんですよね

 

その度に自分自身に納得させる方法を探して

 

処分してきました

 

服だったらウエスにして

 

最後にもう一回使ってから捨てる

 

ノートだったら使ってないページを切って

 

メモ帳代わりに使ってから捨てる

 

自己満足でしかありませんが

 

使い切った感が罪悪感を薄めてくれます

 

ただ、あまりに不要と判断した物が多過ぎて

 

全てを再活用できてはいませんが…

 

 

使い切った満足感

 

スッキリした部屋の爽快感

 

どちらも得るために私は何をすれば良いのか?

 

どんな行動をしたら良いのか?

 

そんな事を考えています

 

自分自身がストレスを感じてしまったら

 

きっと歩みは止まってしまうから

 

楽しめるようなアイデアを生み出せたらと

 

思っています