頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

後から気付いてゾッとしました

おはようございます マナです

 

猛暑、酷暑という言葉がピッタリの

毎日が続いています

 

朝、5時前に窓を開けても

 

ヒンヤリとした空気は無く

 

もわぁ〜っとした生暖かい空気が

 

「今日も暑いよ〜」って言っているみたいです

 

 

 

昨日、危うく熱中症になりかけました

 

多分、軽く熱中症だったんでしょう…

 

 

車での仕事なので、車内は燃費度外視で

 

エアコンかけて

水分補給は欠かさずできるよう

ペットボトルは何本もストックしています

 

首には直接日が当たらぬよう

タオルを首にかけ

 

帽子もかぶり

 

思い付く対策はしていたのですが

 

仕事が始まりまだ、そんなに経ってない頃

 

手が痺れてきて、動きが突然遅くなり

 

気分が悪くなってきまして…

 

これってマズくない?

 

仕事してる場合じゃないじゃん…

 

慌てて車内に戻って

 

水分補給して、冷気にあたって休みます

 

仕事は始まったばかり

 

車内には山のように荷物が残っている

 

少し休むにしても、今日仕事を頂いた社長に連絡しないと…

 

 

電話しました

 

 

状況を話していたら

 

「そういう事は俺に言わないで○○さんに言ってください」

 

○○さんとは今日同じ営業所に来ている方の事です

 

その電話のあと、○○さんへも連絡を入れて

 

ペースを落として仕事再開

 

体調も徐々に落ち着いて

 

仕事も終わる事ができました

 

○○さんからは何度か気遣いの連絡を頂き

 

とても心強く感謝しました

 

が、

 

社長からは何もありませんでした

 

 

別に心配して欲しいわけでは無いんですけど

 

応援で入っている人が体調崩しても

 

この会社は作業さえ滞りなければいいんだな

 

グループLINEで、この社長

 

ランチ一緒に食べる人探してました

 

 

普段から暑さ対策はしていたのに

 

何で具合悪くなったんだろうか…

 

考えていたら

 

ようやく気付いたんです

 

 

ここの仕事

車への積み込み作業を倉庫の中でします

 

しかも作業時間は1時間以上

 

 

涼しい快適な場所であるはずもなく

 

集中してたので水分補給してませんでした

 

ここが原因か…

 

気をつけていたようで

 

気付いてませんでした

 

今回は、大事にならずに済みましたが

 

一つ間違えば大変な事になる所です

 

この仕事、あと一回は行く約束しているので

 

次回には同じ事繰り返さない!

 

自分の身は自分で守らなくちゃ❗️