頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

第1関門通過です

おはようございます マナです

 

寒い日がようやく当たり前になって

冬が来たんだなぁ…と、体が感じています

 

いよいよ車から降りた生活が始まりました

 

まず、行かなくてはいけない場所

 

免許センターへ行ってきました

 

公共交通機関を利用して向かったのですが

 

乗り換えが多い

 

路線の都合で乗り換えのために

別の駅まで数分かけて歩く場所もあって

電車慣れてない私は、目的地に着くまでに疲れてました

 

荷物も普段持ち歩く量の半分くらいにしたのに

重くって

体力無いのか、普段持ち歩き過ぎているのか…

 

バテる要素が満載でした

 

免許センターへ到着すると

すぐに手続きをして免許を預けます

この時点では60日間運転出来ません

 

短縮講習を受講して、試験を受けた結果で

30日迄、免停期間を短縮できます

 

私が受講したのは停止処分者講習の中期講習です

費用は2日間で19500円

痛い出費ですが、短縮するために必要な出費です

 

座学、適性検査、実車などがあり

私は座学が一番辛かったです

受講はそれぞれが1時間弱で休憩があるんですけど

とにかく睡魔が襲ってきます…

 

あの手の講義は昔から苦手で

間違いなく寝てしまう…

 

寝たらヤバい!と、必死に睡魔と戦うのですが

ちょいちょい負けてしまう…

 

周りを見ると同じく寝そうな人もチラホラいて

仲間がいるって、変な連帯感を感じたりしてましたね

 

シュミレーター教習や、適性検査などは体や頭を働かせるから良いのですが

座学だけは苦手ですね

 

しかも、受講者を100%合格させたいからか

座学では、「試験で出る場所だけ」

を、アンダーライン引かせて補足の説明があるだけ

 

申し訳ないけれど実のない内容なんですよね

 

余計に眠くなってきます

 

自宅からセンター迄遠いので、2日目には始発で出発

 

県内全域を1カ所だけで受け付けるのは

無理があるのではないかと、つくづく思います

(ちなみに東京は2カ所江東区府中市にあると聞きました)

 

交通費もバカになりません

2日で4千円を超しました😓

 

ボヤいていても仕方ないですが

 

無事に講習も終わり

30日間の短縮になりまして

気持ち新たにスタートです

 

講習先で前向きな素敵な女性と知り合えました

嬉しい出来事でした

 

今日は興味を持っている仕事の話を聞きに

出かけてきます