頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

終活は他人事と思っていました

おはようございます マナです

 

今日は久しぶりに雨が降るそうです

 

洗濯物は部屋干しです

 

 

前回の続きになります

 

自分の寿命なんて今まで気にしていませんでした

 

ニュースなどで訃報が流れても

 

まるで私は人類の1番最後まで見届けるような

 

そんな気持ちでニュースを受け止めて

 

自分がこの世からいなくなる事は

 

脳内から削除されたような感覚でした

 

 

しかし今では意識が変わってきています

 

もしも自分に何かあったら…って

 

考えるようになってきました

 

生活するのにやっとの私には

 

残せるような財産はありません

 

けれど、残された子供達に

 

迷惑をかけてしまいそうな「物」は

 

たくさんあるんですよね

 

 

私にとっては思い出の詰まった物でも

 

私以外には価値は感じない物です

 

世の中で行われている終活とは

 

ずれているかもしれませんが

 

終活の一つとして

 

子供達に私の「物」の処分を

 

させずに済むように

 

スッキリさせるのも大切なのではと思います

 

日々は暮らしていくのに精一杯ですが

 

ほんのちょっとでも隙間を見つけて

 

自分自身で処分するのが大切だと感じています

 

いつがゴールなのかわからないけれど

 

後悔を減らして

 

満足を増やせるように

 

考えていこうと思っています

 

f:id:ojyoizum:20230313065837j:image

 

ベランダに春の花を植えました

 

楽しみもしっかり味わいつつ頑張りたいですね