頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

週末の断捨離 その6 続編

こんばんは マナです

 

一日中雨が降る梅雨空でした

 

両親を連れて、そんな中お寺さんにお墓まいりに行きました

 

我が家の菩提寺は都内にありまして

7月がお盆です

お盆に入ってからだと慌しいとの理由から

毎年前倒しでお墓まいりに行ってます

 

高齢の両親には電車の乗り換えはキツイので

お墓まいりは車で行きます

 

雨の中行くのは初めてだったので、延期にしようか迷いましたが決行しました

お寺さんの敷地内にある墓地は、ところ狭しとお墓があり狭く歩きづらいので

滑らないよう、転ばないよう気を遣います

 

ご先祖様にご挨拶をして無事帰ってきました

 

両親を送り届け家に帰ったら

 

おや?

部屋に山積みにしてあった断捨離ゴミ袋がない!

キレイに無くなってます

明日がゴミの収集日なので息子が出してくれてました

 

ありがとう

 

少し休んだら、息子の気遣いが嬉しくて

もうひと頑張り断捨離したんです

 

そしたら…

 

なんだか虚しくなってきました

 

何がって、私 何年も着られない服をこーんなにしまっていたのか…って

 

いつか着られる日が来るって思っていましてけれど、待てど暮らせど来やしない

デザインも古いし、年相応じゃないし

黄ばんでいるのもあるし…

 

押入れのスペースを無駄にしていたんだって

ようやく気づきました

いえ、気づいていたんですけど認めなかったんですよね、その事を…

 

反省出来ただけ進歩できたと

自分を誉めて

今週末の断捨離を終わろうと思います