頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

子育てを評価する人

こんにちは マナです

 

「子育て」って何なんでしょうね

 

突然すみません

 

仕事先の方に子供達の話をすると

 

「子育て間違えたね」とか

「甘やかし過ぎたね」

と、言われます

 

子供達は二人とも成人しており

一人は夢を追いながら現在求職活動中

一人は既にママですが、パパとの関係が難しい事になっていて苦労しています

 

それがダメだと言われます

 

私自身もそうですが、人生は一度っきりだから

後悔しないで頑張って欲しい

そう思い応援しています

 

でも、子供達が小さかった頃は、強制的に親の決めたレールに沿って歩ませようとしてました

 

反対できなかったんです

怖かったし、反論する言葉も持ってませんでした

けれど、ある事をキッカケに

私自身も、そして子供達のも足かせが外せたんです

それからの私は別の意味で大変でした

相手の顔色を見て動くのが当然だったのが

自分で全て考え行動せねばならない

試行錯誤でした

 

子供達は私のような戸惑いが

あったかどうかは分かりませんけど

以前よりは伸び伸びと行動しているように見えました

(思春期に要らぬ苦労をさせてしまったのは今も申し訳なく思っています)

 

ですから、それぞれに行動は任せました

一度っきりの人生ですから

迷って意見を望んでいれば、喜んで共に考えようと今も思っています

勿論、あからさまに間違った事であれば別ですが…

 

その途上が現在の子供たちであるのです

 

それを「子育て間違えた」とか

「甘やかし過ぎた」と、同年代の方に言われると、ちょっと待ってと言いたくなるんです

 

そう仰るあなたは、

「子育て成功者なんですか?」と、

「間違いはなかったんですか?」と…

 

今、努力して前進している子供達に失礼じゃないかって

私だって努力しているのにって…

 

どうか、軽々しく

「子育て間違えた」とか

「甘やかした」と、決めつけないで欲しいです

 

人様に背を向けるような事はしていない

懸命に生きている二人にエールを送ってくれとは言いません

せめて、批判はしないで欲しい

 

そう思っています