頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

私の母、私も母

こんにちは マナです

 

夕食の下準備をしながら

夕方からの仕事前の時間を利用して書いています

 

私の住んでいる地域は

とても天気の良い母の日となりました

 

おかげ様で母は年相応に老いてはいますが

元気にしてくれています

週に一度は実家へ行き、両親の買い物の手伝いをしていますので

様子もそれなりに解り、良い距離を取っていると思ってます

 

今年の母の日は何もしていません

去年は…?思い出せないんですよね

誕生日や結婚記念日、敬老の日には

兄弟と予定を合わせて食事会をすることはあるのですが

何故か母の日は記憶に薄い

世間が大々的にフィーバーしているのに

それに乗り切れません

 

私も「母」なのですが

イベントを期待するでもなく

普段通りに過ごしています

子供たちが小さいころには「似顔絵」や「お手伝い券」

カーネーション」などを貰った記憶があります

子供たちが成人してからはサプライズでプレゼントを貰った年もありましたね

もちろんそれは、とても嬉しく大切にしており

「お手伝い券」は使用期限があったのに勿体なくて

使えずに使用期限切れになってしまい

使ってもらいたかった娘に叱られて申し訳ないことをしました

 

私にとっての「母の日」は

日常の日とあまり変わらない1日のようです

自分の母にはいつまでも元気でいて貰えたらそれでよし

私自身は子供たちに、できるだけ負担をかけず

いつでも元気でいられる母でありたいと思っています

 

できることならいつまでも若い素敵な母が理想ですけどね