頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

スーパーのレジでの出来事

こんばんは マナです

 

昨日は冷たい雨が雪に変わり

 

このまま積もったらどうしよう…と

 

慌てましたが

 

昨日の雪が夢のような晴れて暖かい日でした

 

 

仕事が終わると

 

まだ、スーパーが閉店していなければ

 

ほぼ毎回寄ってから帰ります

 

遅い夕食の準備をするためですが

 

その時に、太っちゃうなぁ〜と

 

思いつつ、お手頃価格のスィーツを

 

手に取ってしまいます

 

それが楽しみでもあるんです^_^

 

今日も仕事帰りにスーパーへ寄り

 

ついつい甘いプリンを一つカゴへ入れて

 

レジへ行きました

 

店員は若いお嬢さん、恐らくバイトの子でしょう

 

手が滑り、私のプリンが台の上に落ちてしまいました

 

何事も無かったように会計をしようとしており

 

プリンを見たら崩れています

 

少しフタも開いているようでした

 

誰にでもミスはあると思いましたが

 

何事もなかったようにされたのが気になり

 

「随分と崩れちゃったね…」

 

と、言うと

 

レジのお嬢さんは

 

「取り替えます?」

 

と、一言

 

私が頷くと

 

同じプリンを売り場へ取りに行き

 

戻るとレジの台の上にプリンを置き

 

何も言わずにレジを離れて

 

ゴミの片付けをしている別の店員の所へ行き

 

崩れたプリンをゴミの中へ捨てていました

 

 

 

その光景を目の当たりにして

 

とても複雑な気持ちになりました

 

お嬢さんが落とさなければ

 

私が食べたはずのプリンが、捨てられている

 

売り物には、もうならないけれど

 

私の目の前で捨てなくても良いのでは?

 

 

いつもなら1日の疲れを取るスィーツが

 

今日は複雑な気分になり

 

美味しく感じませんでした

 

あのお嬢さんから一言あったら

 

私の目の前で捨てなかったら

 

こんな気分になる事もなかったでしょうね

 

気遣いの大切さを感じました