頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

言葉や会話の難しさ

こんにちは マナです

 

曇り気味の空とヒンヤリする空気が

気分を下げがちにしています

 

先週末から通常モードに復帰しまして

 

前向きにテンションも上げて過ごしていましたが

 

昨日の夕方からテンションが下り坂です

 

 

事の始めは仕事が関係してました

 

まあ、誰にだって起こりうる

ちょっとした事なんですが

 

どうも疲れで、モヤモヤを今日まで引きずってしまいまして

 

いつも気さくに話している仕事仲間と

今日話していた時に

気を使わない一言を言っちゃったんですよね

 

何気なく事実を言ったまでだったのですが

 

今、思い起こしてみると相手の気持ちを考えていない言葉だったようで

 

とてもご立腹になりました

 

トゲのある、キツい言葉を平気で投げつけてくる方でしたので

私もよく、「そんな言い方しなくたっていいのに…」と

思っていたのですが

 

いえ、思ってたいたから

その方に心無い言葉を言ってしまったんでしょうね

 

嫌だなと思っていたのに

同じレベルで傷つけてしまった

 

気持ちに余裕のない時って

ダメですね

 

どんなに嫌な事を言われたって

同じことを言い返してしまっては

会話にならない…

 

関係がこじれるだけですよね

 

大人気ない事をしてしまいました

 

来週またその方と会うのですが

上手く関係が回復出来るよう

言葉は選ばないと…

と、思っています