頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

悔しくて、歯がゆいです

こんにちは マナです

 

蝉の合唱も都内でも聞こえてきて

夏真っ盛りです

 

この週末にアルバイトに行ってきたんですが

このアルバイト、空室清掃の見習いなんです

 

かれこれ半年以上、月に数回のペースで行ってますが、覚えが悪いのか、要領が悪いのか

両方なのか…

親方に怒られてばかりで、中々上達できてない

 

マニュアルなんて無くて、最初にサラッと教えてもらって真似しながら覚えていくのですけど

どこまで突き詰めて作業すればいいのかわからなくて

一ヶ所に時間をかけ過ぎて怒られ

急いでやって、抜けている場所があって怒られる…

 

有り難い事に何度も説明して見せてくれるのですが

全体像がつかめてないからか、理解出来ずに空回りしているんです

 

先日の現場で不具合があったと連絡が来まして

 

初歩的なミス、私が担当した場所らしいのです

 

怒られました

 

自分の担当した場所は責任持て!と言われ

次にミスしたらもう来るな!

と、最終通告されてしまいました

 

月に数回であっても半年やっていて

まともに仕事出来ないなんて

そりゃ怒りますよね

 

今日、入っていた仕事をキャンセルして不具合修正してきました

 

その場所、親方に言わせれば私が担当する場所になります

でも、そこの作業してたの親方なんですよね…

 

たまたまじゃなくていつも親方が作業してる場所です

 

親方曰く、作業が終わったら再チェックを必ずする

お客さん目線でチェックする

 

ところが、

時間がかかって親方の逆鱗に触れてしまうと

その場所を離れるよう指示され、仕上げは親方任せになります

で、チェックする余裕もなくなるわけでして…

また怒られる…

 

今回はまさに最終チェックが出来なかったからの不具合なんですよね

 

指示に従いつつ、要領よく仕事をこなす

 

言葉にすると当たり前なんですが

これが出来ない

まだ、体で覚えられない

 

50歳を過ぎてから見習いとして

アルバイトでもやらせて貰えているのですから

早く覚えて迷惑をかけたく無いのに

気持ちに体が付いていかない

そんな自分自身に、

親方の矛盾した指示や怒りに

悔しいやら歯がゆいやら…

 

次が無いと言われて

頑張らなければと気は焦るのですが

自分で思い描いたように動けるのか…

 

前向きで頑張ってきましたが

後が無いプレッシャーにもがいています