頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

半身浴しました

おはようございます マナです

 

昨日から梅雨入りしたようです

ジメジメした季節に突入です

マイナスなイメージを持ちやすい季節ですが、ポジティブに過ごせるように工夫したいですね

 

一昨日の夜から体調が悪く絶不調でした

無理をしたつもりはなかったのですが

体はSOSを発信していたようです

 

昨日は帰宅してから即休み、体調を戻す事を優先しました

 

今朝、久し振りに半身浴をしました

 

ダイエットにもオススメで、デトックス効果があるそうです

 

調べてみたら


『汗を分泌する汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺があり、エクリン腺から出る汗は体温調節機能を担っているが、アポクリン腺は芳香腺が退化したものと考えれている。

アポクリン腺から出る汗には、脂肪やたんぱく質アンモニアなど老廃物が含まれているため、においがありドロドロとしているのが特徴。このアポクリン腺から出るドロドロとした汗をかくことで、老廃物を排出するデトックス効果が期待できる。

アポクリン腺から汗を出すには、ゆっくりと身体を温める必要があるため、ぬるめのお湯でじんわりと温まる半身浴が効果的。』

 

と、ありました

 

湯船で、目を閉じてじーっとしていたら

頭からも汗が出て流れるのがわかります

あぁ、体から老廃物が流れ出てるのね…

なんて考えて15分程入浴しました

 

半身浴は長すぎるのも良くないそうで、20分程度が理想だとか

 

半身浴のおかげもあってか、体調も回復したようです

 

今日はこれからバイトが入ってます

スッキリした気分で頑張れそうです