頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

ニオイ対策

こんばんは マナです

 

天気予報で雨だったので

覚悟して仕事へ向かったら

おや?晴れ間が見えてきました

空気が冷たかったので過ごしやすい日でした

…明日は暑いようです…

 

今日の休憩時間に、考えていたことは

 

ババァ⇒マイナスなイメージ

ババァ⇒いじわる婆さん

ババァ⇒意固地

ババァ⇒加齢臭

 

昨日知った「ババァ」と呼ばれてることがやはり気になりました

 

考えると良いイメージが出てこないんですよね

まだ「おばちゃん」と言われた方が

親しみを込めて言ってもらえてる感じがします

 

話すときには感じ悪くならないように気を遣っているんですが

気づかないで何か悪いオーラを出していたのでしょうか…

 

自分を振り返って、直せるものから変えていかないと!

 

「加齢臭」

40歳を過ぎたころから増える「ノネナール」が原因

男女問わず、油臭くて青臭いような臭いを発生する

 

主に上半身から臭いやすいので加齢臭対策の製品で体を洗ったり、

皮脂や汗をこまめにケアするのが大切

 

酸化を抑える成分(ビタミンⅭやE、ポリフェノールコエンザイムQ10)には

ノネナールの発生を抑える作用がある

 

疲労臭」

体に疲労が蓄積したときに出る体臭

体内から発生するアンモニアが原因となってツンとした臭いを発生

 

防ぐには、とにかく疲れやストレスをためないことが大切

夜はシャワーだけではなく、ゆっくり湯船に浸かると

リラックス効果が高まり疲労臭を防ぐことができる

 

「ダイエット臭」

食事制限だけで痩せようとすると、

体内に「ケトン体」というニオイ物質が発生し

体臭や口臭が独特な甘酸っぱいような臭いになる

 

ケトン体は運動によって消費することができるので

ダイエット中は適度な運動を取り入れる

 

食事面では、野菜果物、大豆やっ海藻類など

アルカリ性の食品を摂るとダイエット臭の予防に良いと言われている

 

体臭について調べてみました

どれも該当しそうな気がします

 

対策として

汗をかく前に制汗剤を使用

汗をかいてしまったらボディシートでしっかり拭き取る

口臭対策ではマウスウォッシュを活用

 

と、ありました

 

私、汗っかきなんです

 

連休明けてから暑い日が続き汗も頻繁にかいてます

気づいたら即実行ですね

明日は暑いようです

汗対策をしっかりしてみます