頑張って欲張ってマナらしく

50代からのダイエット、アンチエイジング、その他諸々

「おこげ」が食べたくなったので

おはようございます マナです

 

今朝はどんよりと曇り空です

 

それでも、最高気温は20°になるらしいです

 

 

先日、ご両親のお宅の炊飯器が壊れたので

 

買ってあげると仕事仲間が話してまして

 

思い出したのです

 

我が家に炊飯用の土鍋がある事を

 

 

10年程前に買った

 

和食器屋さんの福袋に入ってました

 

我が家でも炊飯器が壊れた事があり

 

お鍋でご飯を炊いていた事もあったので

 

この土鍋を見た時は

 

大喜びしたものです

 

…息子には、これを喜ぶ人は私くらいじゃない?

 

って、言われましたね〜

 

忙しさから中々土鍋でご飯を炊く事は無くなり

 

気付けば食器棚の一番奥にしまってあったのです

 

今朝、無性に「おこげ」が食べたくなり

 

土鍋を出しました

 

f:id:ojyoizum:20220313080248j:image

 

水加減もすっかり忘れており

 

炊飯器の内釜のメモリを使って計って

 

いざ開始!

 

早いもので20分位で出来上がり!

 

ほんのり香ばしい匂いもしてきて

 

f:id:ojyoizum:20220313080625j:image

 

早速頂きました

 

久々に炊いたのに美味しく出来て満足。

 

残りは炊飯器の保温機能を利用して

 

温かい状態にしておきます

 

おこげ、美味しかった〜